2021夏1/7


6月11日(日)
かねてより計画。
コロナ渦で行けるのか?
もうすでに30日間の休みもぎ取っているし、
オリンピックは開催されるみたいだし、
ワクチンも接種済みだし、行けるっしょ。

6:00出発。今の家から出て行き高速に乗るのは初めて。
で、間違える。首都高にはどうやったらうまく乗れるんだ?
何とか乗れてベイブリッジ経由。
アクアラインへの分岐で渋滞している
?東京は緊急事宣言中。横浜・川崎他もまん延防止等重点処置発令中なのに・・・
ま、人のことはいえないけどね。

ICで降りて道の駅。
水郷佐原あやめパーク。その名のアヤメは終わっているけど、蓮が見られるらしい。
でもやはり花にはあまり感動出来ない私。
それでも葉の撥水能力には感動しました。




辺りを散歩。水路沿い。暑い。疲れる。
利根川とぶつかるポイントでは、水門と信号がありました。
12橋。ふ〜〜〜ん。
鹿島神社の西の鳥居。




小江戸と言われている佐原を歩いてみましょう。
今宵の宿の駐車場に停めて。
何となく情緒はあるのだろう。川の水位が低いし、綺麗では無い。
伊能忠敬の旧家見たり・・・
樽橋(ジャージャー橋)は面白かった。




宿にチェックイン。食料を購入に行くといきなりの雷雨。スーパーでしばし足止めされるはめに。
同泊者はいるものの姿見えず、いい感じで酔っ払いおやすみなさい。

7月12日(月)
早くに目覚めます。しかも晴れています。



7:00出発。少し散歩して。国営ひたちなか海浜公園向かいます。
近くの大型ショッピングモールの駐車場はタダです。
でもちゃんと専用の駐車場(有料)使います。
色々雑誌などで絶景を紹介されていているのですが・・・
次期を選ばないと残念なのですね。
入園料通年変わらないのだから、はずれの次期をなくして欲しい。。。
2時間近く歩き回ってくたくたです。




お腹が空きました。那珂湊行きます。魚介類安く売っています。



大洗の鳥居へ。夕日とか潮位のタイミングを見計らえばかなりよさそうです。



かねふくめんたいぱーく。
どんなところかと思えば、工場の見学と、直売施設なのね。

17:45大洗発のフェリー。手続きして、食材買って待合室で時間潰します。
今日も雷雨。乗船時刻近くでやんできました。
フェリーに虹がかかりました。いい感じです。

出港時、外を眺めていたら港湾の方一人、手を振ってくれています。
ちょっと感動。そして頭の中で、「あすの〜 せかいを〜 さがーしーに いこう〜」流れはじめました。
あとは風呂入って、ご飯食べて、呑んで、酔っぱらって、寝て。





2021夏1/7・・・ 2021夏2/7へ・・・ 2021夏3/7へ・・・ 2021夏4/7へ・・・ 2021夏5/7へ・・・ 2021夏6/7へ・・・ 2021夏7/7へ

TOPページへ

inserted by FC2 system